平成28年の活動を振り返る[下期総合防災訓練] ~健康倶楽部ゆざわ~

2016.12.31

健康倶楽部ゆざわ

イベントレポート

今年度の総合防災訓練は、地域のかたにご参加いただくために、訓練のつど地域にチラシを配布し、当日の見学・協力の要請を行ってきました。

上期の防災訓練は、消防署の立会いと地域の消防団より5名の団員の方にご協力いただき実施しました。

下期も同様にチラシの配布や認知症カフェに来てくださる、地域の方にお声かけした結果数名の方から訓練に参加いただくことができました。

消防署の方は、当日出動が重なってしまったとのことで立会いいただくことができませんでしたが、地域の消防団より5名の方にご協力いただくことができました。

下期の訓練は夜間帯における2階からの出火を想定して行いました。

ブログ1

フローチャートに沿って訓練を進めます。

ブログ2

駆け付けた消防団や地域の方に協力いただき、全員の屋外への避難が始まります。

ブログ3

全員が無事に避難し、訓練は終了しました。

訓練後の意見交換会では、地域の方からの「認知症カフェに来ていて、ここにいる人たちの顔がわかるから手伝いやすかった」との意見をいただきました。

今後も、地域資源の活用としての施設づくりや地域に愛される施設づくりを継続していく必要性を感じるとともに、何よりも火災予防に努めて行きたいと思いました。

次年度も、地域の方々にご協力いただける訓練を実施していきたいと思います。

[平成28年12月31日 健康倶楽部ゆざわ 防災委員 高橋正和]