ボランティアの集いを開催しました ~介護老人保健施設みさと苑~

2017.03.19

みさと苑

イベントレポート

津南事業部では年に2回、日ごろからお世話になっている地域の方々・ボランティアの方々にお声がけし、「ボランティアの集い」を開催しています。今回は29年度下期に津南事業部へボランティアとして来て下さった5団体7名の方より参加して頂きました。皆様お忙しい中ありがとうございます!

集いの中では、

「ボランティアに来て催し物を行っている時、はじめは硬い表情も徐々に表情が和らぎ、一緒に歌を口ずさむお客様や、終わる頃には足でリズムを刻むお客様などがいらっしゃりボランティアに来て良かったなぁ~と感じる

「お客様の中には話すことが好きでないお客様や話すことのできないお客様もいるが、その際はこちらから絶えず話しかけるなどしている。ときには手を握っているだけの時のある」

など、日頃の活動についてお話をいただきました。

その一方で、施設や職員へのご意見・お言葉も頂戴いたしました。

今回のボランティアの集いでいただいたご意見・お言葉を職員一同大切に受け止め、今後のボランティア活動に活かしていきたいと思います。

なお、今回も栄養科職員手作りの煮物をご用意し、皆様に召し上がって頂きました。煮物は前回も今回も大好評!「これでアルコールがあれば最高だ!(^◇^)」とのお声もいただき、大成功の一日となりました♪

 

平成29年3月19日 介護老人保健施設みさと苑 管理課 春日