新人セルフケア研修開催     【アーバンリビング鳥屋野】

2017.05.27

アーバンリビング鳥屋野

研修・セミナー

5月19日に「新人セルフケア研修」を開催いたしました。当日は渡辺保健師より講師をしていただき「不安なく仕事をするためには」よりよい人間関係を築き、ストレスのたまりにくいコミュニケーションスキルを習得することを目的とした講義内容でした(^-^)

講義内容は①コミュニケーションについて

人物の第一印象は初めて会った 時の3〜5秒で決まり、またその情報のほとんどを「視覚情報」から得ている。メラビアンの法則によると「相手に与える印象」として「外見:55%」「声(話し方)38%」「言葉(話の内容)7%」を占めており第一印象はとても大事という事!

♪コミュニケーションスキル力とは、①いい人間関係を築く力 ②人をその気にさせる力 ③相手を傷つけずに、自分の言いたいことを伝える力を養いましょう!

新入職員全員が真剣に講義を聴いています。今年の新人さんもとてもチームワークが良く仲が良いです☆彡

②睡眠のこと

良質な睡眠を得るための7か条も伝授していただきました。

③「すみません」と「ありがとう」

日ごろ私たちは、感謝の気持ちを「ありがとう」ではなく「すみません」という言葉を使用している事が多いです。相手にとっては「すみません」を連発されると、周りから自分自身が悪いことをしているように思われているのでないかと思う人もいます。「ありがとう」という言葉を使うことにより周りも良い雰囲気になりますよ。と渡辺保健師!おっしゃるとおり!普段「すみません」を言っている人多くありませんか?施設全体で「ありがとう」習慣を取り組もうと思います。

4月に新入職員が入職し新しい風が職場内に吹き、施設全体で心の健康づくりに取り組み「元気で活力のある職場づくり」に努めていきたいと思います。保健師の渡辺さん本当にありがとうございました。

2017年5月27日 社会福祉法人 苗場福祉会 アーバンリビング鳥屋野

衛生委員会 大平智子