入職2年目研修

2017.08.28

法人管理部

研修・セミナー

平成29年8月28日(月) 特別養護老人ホームこころの杜の地域交流スペースにて、苗場福祉会に入職して2年目の職員を対象に、研修が行われました。

今回の研修は、新潟県の施設の職員が参加となります。

 

まずはグループワークで入職してからの1年半を振り返りです。

どの職員も、お客様からの感謝をやりがいにしているという意見が多かったです。

困っていることもお互いに共有できて、困っているのは自分だけじゃないと安心ができたのではないでしょうか。

 

続いて、伝えることの難しさを学ぶ演習を行いました。

ある図形が描かれた紙を、隣の人に伝えて正確な図形を描いてもらうというものです。

 

形は合っていても、大きさを伝えるのが難しいようです。

今回は図形ですが、実務ではもっと複雑なことを伝えなければいけません。

しっかりと伝達ができるようになりましょう。

また、伝えるだけでなく、聞いたことを理解することも大事です。

 

後半は、株式会社マナーズ代表山田節子先生による講義になります。

1年目は仕事を覚えることが仕事でしたが、これからはそうではない、ということを自覚できたかと思います。

働くとは何か、改めて考える良い機会になりました。

遠方の施設の同期職員とは、普段会う機会は少ないので、こういった研修でコミュニケーションを図り、

仕事へのモチベーションを上げて、お客様へのケアに活かしていければと思います。

 

2017年8月28日(月) 社会福祉法人苗場福祉会 法人管理部 倉田明