KOYAMA FRESHER'S FES 2017<参加してきました!!>

2017.10.12

法人管理部

研修・セミナー

平成29年10月10日、11日にかけ、東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートを舞台にKOYAMA FRESHER’S FES 2017が開催され、4月に入職いたしました新入職員が参加してきました。

苗場福祉会では入職式も2回!新入職員フォローアップ研修も2回あります。なぜかと言うと、苗場福祉会は湖山医療福祉グループに加盟しており、法人で開催、その後グループでも開催と大変手厚い体制を用意して、社会人としての基本的な力、また、お客様に対しての接遇教育を進めています。

今回の「KOYAMA FRESHER’S FES」とはそのフォローアップにもあたる研修でもあります。

各法人毎の新入職員が一致団結して催しを披露します。チームで課題に取り組むことでチームワークやコミュニケーション力、責任感など、様々な能力の開発にもつながると期待しています。

新入職員は現在施設では一人前になりつつあり、研修で施設を開けることは先輩職員に大きく負担をかけるところでしょうが、成長をお約束して参加に臨んだことと思います。

先輩職員の皆様、ありがとうございました。

当日の朝は新潟市チームは6時前に出発して会場に向かい、本番に向け緊張の面持ちで向かいました。

上記の写真は会場に到着して、FES BOOK(グループ新入職員を紹介した冊子)を見ているところです。

そうこうしているうちにFES開催です!!

湖山代表、久保理事長からのあいさつでスタートです。

各法人の発表が続き、遂に苗場福祉会の出番です!

↓↓↓の上側の写真は出番前の様子。出番前の緊張の中、採用担当ダンサー福原から最後のレッスン!

むさし野の森白川さん、アルマ美浜笠原さんの司会でスタート!

職員紹介のVTR、音楽に合わせ当日まで練習したダンスを披露いたしました。ダンス終了後は安堵の表情で記念撮影。合同で発表したスマイルパートナーズと湖聖会(千葉)の仲間も一緒です。

当日の会場の様子はこちら!!

 

その後、高倉代表補佐の挨拶から懇親会がスタートしました。

懇親会では法人の垣根を超えた混合グループで円卓を囲み、おいしい料理を食べながら、ミニグループワークが行われました。

終了後には再度集合写真を撮り、1日目が終了。

2日目は夢の国で接遇研修。朝食を終え、いよいよです。。。が、このブログはここで終了。

参加した職員にもしお会いすることがありましたら是非お話を聞いてみてください。

2017年10月13日 法人管理部 石沢太志