特別養護老人ホームくりの木 敬老の日 行事食

2017.10.25

地域密着型複合施設 くりの木

イベントレポート

少し前になりますが、

9月18日に特別養護老人ホームくりの木で敬老の日 行事食の提供を行いました。

今年度より、毎月担当調理師が考案した行事食を提供しています!

 

今月の担当は西村調理師!

~お品書き~

*栗ごはん

*菊のすまし汁

*鶏肉の鍬焼き

*鮭の焼き浸し

*海老の重陽蒸し

*さつま芋巾着

*糸瓜の冷菜

*手作り似顔絵饅頭

 

盛り付けは見た目よく、丁寧に行いました。

南天の葉やもみじは西村さんがご自宅や山で採って来た新鮮なものを使用しています。

(もちろん消毒などの衛生管理も徹底しています!)

饅頭も全て手作りしました!

まず、白と赤の紅白の生地を作ります。

新人曽根調理師も頑張っています♪

あんこを包んで、蒸します!

饅頭の皮はベーキングパウダーではなく重曹が適していますよ!

少し冷めたら、食紅で似顔絵を描きます。

おじいちゃん70個

おばあちゃん70個

ひとつひとつ心を込めて描きました!

できあがり!!!

 

行事食の企画書をちょっとだけご紹介~!

こんな風に各料理細かい調理師指示を記入します。

担当調理師が考えた後、栄養に偏りがないか担当栄養士がチェックします。

 

出来上がりのイメージ図は一番大切です!

その後試作をし、内容の微調整をしています。

 

お客様にも大変喜ばれ、

「心がこもっていてにおいしい」「料亭に来たみたいだわ」「本当にありがとう」などのお言葉をいただきました!!

栄養科の何よりの励みになっています!

 

(2017年10月25日 特別養護老人ホームくりの木 栄養科 塚野)