2017年度 地域事例発表会開催

2017.11.19

法人管理部

研修・セミナー

11月17日の午後より、『平成29年度苗場福祉会地域事例発表会』がこころの杜で開催され、18事例の発表が行われました。

地域の事業所・福祉関係者の皆様より19名お越し頂きました。
大忙し中、多数の方にご参加いただき事例発表会がこのように盛大に開催できましたことを心より感謝申し上げます。

参加者の皆様から頂いたアンケートには

「どれもこれも気づきがあり、大変勉強になりました。」

「福祉に携わる同志として力を頂きました。」 等の感想を頂き更なるケアの質の向上に励む原動力となりました。

事例研究は苗場福祉会の理念である「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」に基づき
お客様一人ひとりに寄り添い、安全な環境の中で、安心して穏やかに、その方らしく過ごせるよう、
また安らかな最期を迎えられるように日々取り組んでいる実践発表です。

私たちが日々行っているケアの根拠を事例として振り返ることで、実際にケアを行っている時に気づかなかった部分に気づくこともできます。
そして、地域に向けて発表することで、地域の皆さまからもご意見を頂き、ケアの水平展開やまた次の一歩を踏み出していけます。
私たちが大切にしていることを広く知っていただき、介護に携わる仕事の意味や価値、やりがいを社会化できるように今後も活動していきます。

次年度も開催を予定しております。今後とも皆様のご協力をお願い申し上げます。

(2017年11月19日 社会福祉法人苗場福祉会 こやまケア推進委員会)