あったか おでん  ~デイサービスセンター ポプラ~

2017.12.06

健康倶楽部つどい

イベントレポート

ご報告が遅くなりましたが、11月20日(月)にポプラでは、「おでん」と「白和え」作りをしました。

まずは、おでんの主役?「大根」の下処理から作業開始です!!

なかなかの力仕事でした(;^ω^)

大根を下茹でしている間に・・・

こんにゃくもおしゃれに「ねじりこんにゃく」にしました。

はんぺんは、男性のお客様が笑顔で切って下さいました。

野菜の下茹でが終わったところから、「白和え」作りも同時進行で作業スタート!!

おでんの具材は、お鍋でグツグツ( *´艸`)。白和えの材料は、ボールに入れておいしくなる呪文を唱えながら

味付けをしました。

フロア中におでんのいい匂いが広がり、白和えの味付けもOKを頂き昼食の完成です!!

 

写真の左側に写っているおいしそうなご飯は、栄養科の職員の提案で「鮭フレークごはん」を作りました。

職員も一緒においしく頂きました!(^^)!

人肌恋しい、寒い日にぴったりのメニューでした(*^-^*)

2017年12月6日  苗場福祉会  健康倶楽部つどい デイサービスセンター ポプラ  桑原 あさみ