内部勉強会 ~介護老人保健施設みさと苑~

2017.12.27

みさと苑

その他

とうとう今年も残り僅かとなりました。世間が年末ムードに移ろう中、皆様は如何お過ごしでしょうか?

今回のブログは、入所リハビリ担当職員の行なっている内部勉強会についてご紹介致します。入所の部門では、ケア内容や職員の力量向上を図る為、他職種協同にて定期的な勉強会を開催し、現在は関PT・島田OTを中心に「移乗動作」「ポジショニング」の勉強会を中心に実施しています。

勉強会の開催にあたっては、事前に職員にアンケートを実施、個々の意見をリサーチした上で、結果を反映しながら取り組みました。また、このような機会を利用し、他職種間での課題共有や双方の考え方の理解を深め、課題解決に向け、足並を揃えて取り組めるよう心掛けています。

勉強会では基本的な部分の再確認も行ないながら、実際にお客様への移乗やポジショニングを実施する中で困難に思っている事案のケース検討も兼ね、非常に良い機会となりました。また、疑問に思っている事を放置せず、ハッキリと情報発信して課題解決に臨む事で、お客様への質の高いケアの提供や職員の力量向上にも繋がっていくと改めて思います。

(※スライディングボードの使用方法と、ポジショニングについて説明する関PTです)

最後となりますが、今年1年、ブログを閲覧して下さっていた皆様に感謝を申し上げます。来年度も職員一同、更に精進して参りますので、どうかご愛顧の程宜しくお願い致します。

それでは皆様、良いお年を!!

※ みさと苑では、活動報告や事業部報告の他、セラピストの育成や技量向上に向けた活動にも力を入れております。福祉サービスでのリハビリテーションに興味のある方や、学生で興味のある方は法人管理部までご連絡ください。

(法人管理部の連絡先につきましては、法人のホームページをご参照ください)

 

平成29年12月27日 社会福祉法人 苗場福祉会 理学療法士 内藤 正志