H29年度 第4回 新入職員研修【新潟】開催!

2018.01.17

法人管理部

研修・セミナー

平成30年1月16日に昨年の10月以降に入職いたしました職員を主に対象にした入職研修を開催いたしました。

会場は十日町市にあります、今年度の4月に開設いたしましたサービス付き高齢者向け住宅ヴィラあかしにて新潟県内から対象者にお集まりいただき行いました。

昨年の第4回は大雪で開催が延期となったこと、また、感染症の流行期で警戒が必要になること等を踏まえて、今回は通常2日間で行っている研修を1日に集約して行いました。

休憩は短く、内容は濃くと受講者の方は大変だったと思います。ありがとうございました。

開講の挨拶は急遽予定を割くことのできた小松本部長からいただけました。

座学が中心の構成となりましたが、一部グループワークなど体験型な講義を講師の方が実施して下さり、より理解が深まったことと思います。

また、グループの発表等緊張の場面もありましたが、経験豊富な中途入職者の方は難なくこなしておりました。頼もしいです。

「こころの健康づくり・腰痛予防」の講義では簡単なクイズを取り入れることや簡単な体操を実技で講義いただけました。写真は体を反らせて、まるで「応援練習」のようですが、腰痛予防体操の様子です(笑)

ご多用な中、延べ、14人の講師の方から講義を頂けました。大変ありがとうございました。

また、施設の先輩職員も快く、入職職員を研修に送り出してくださいましてありがとうございました。

受講者のこれからの活躍を期待したいと思います。

2018年1月17日 社会福祉法人苗場福祉会 法人管理部 石沢 太志