ちんころ グループホームゆきんこ

2018.01.18

健康倶楽部十日町

イベントレポート

突然ですが、皆さん「ちんころ」ってご存知ですか?

十日町の方には馴染のあるものかと思います!!

ジャ、ジャーン!!

こちらが「ちんころ」です(^0^)

「ちんころ」とは・・・

しんこ(米の粉)を原料にして作った細工物のことを言います『十日町観光サイトより』

 

十日町市では毎年1月10日、15日、20日、25日に開催される節季市で縁起物として売られているんです!!

 

毎年この時期になると、ご近所の方が「ちんころ」を作って持ってきてくださいます(^o^)/今年もかわいらしい「ちんころ」を頂いたので、早速ゆきんこの玄関に飾らせていただきました!!

この「ちんころ」は、ひび割れが多いほど縁起が良いとされているので、今年はどのくらい割れるか楽しみです(^o^)

(2018年01月18日 苗場福祉会 健康倶楽部十日町 グループホームゆきんこ 上村彩祐理)