新年会行事食~特別養護老人ホームくりの木~

2018.01.24

地域密着型複合施設 くりの木

イベントレポート

 

1月24日、くりの木では新年会の行事食を提供しました!

今回の考案者はベテラン調理師西村さんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~お品書き~(左下から時計回りに)

・赤飯→白ごまを使い紅白に仕上げました

・冬菜の土佐浸し→この時期にしかとれない冬菜を使用しました

・紅白デザート→イチゴババロアに栄養科手作りのわたあめを乗っけましたよ!

・蕪釜の炊合せ→六方むきにした蕪釜の中にはすりつぶしたはんぺんが入っています

・海鮮汁→鱈、あさり、芽キャベツが入ってます

・手作りつくね→アスパラを巻き、串まるごと食べられる手作りつくねです

・柔らか牛蒡とふきのとうの天ぷら→魚沼産のふきのとうを使い、仕上げに抹茶塩を振りました

・百合根の甘煮→百合根は栄養価が高く、漢方にも使われているんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の行事食は、いつも以上に好評で

「味が全部美味しい!!」や「牛蒡も柔らかくて良いね」

また、「わたあめなんて何年ぶりかねえ」とおっしゃてる方もいました。

お客様からのこういったご意見は、

献立を考案する側、作る側にとっても大変に参考になります。

 

 

次回は2月3日、西村調理師中村栄養士考案の

節分行事食をお届けします。お楽しみに(^o^)

 

 

社会福祉法人苗場福祉会 特別養護老人ホームくりの木 栄養科

塚野靖子曽根あかり