節分👹 健康倶楽部十日町 グループホームゆきんこ

2018.02.07

健康倶楽部十日町

イベントレポート

『節分(立春)』季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、

その鬼を追い払う儀式として豆まきが行われるようになったそうです.

 

ゆきんこでは豆まきとはいきませんでしたが昼食メニューで、ちらし寿司に

イワシのつみれ汁、昆布豆を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

イワシの匂いによって鬼が家の中に入ってくるのを防ぐことができるとも

考えられていたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今年もゆきんこに鬼は現れるのでしょうか??

ゴソゴソ、ドンドン・・・何やら奥から物音がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「赤鬼1号!!」「赤鬼2号!!」威勢よく登場したと思いきや・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の鬼は「皆さんも仲間になってください」と

鬼の面を配り始めました。

意外と皆さん、その気になって喜んでお面をかぶります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すました鬼、おどける鬼、やけに貫禄のある鬼とさまざまですが、

正直、誰が誰だかわかりません(゜-゜)⁇

皆さん気に入ってくださったようで、しばらくお面をかぶりっぱなしの方も

いらっしゃいました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

最後に♪♪鬼~のパンツはいいパンツ強いぞー強いぞー♪♫

職員の音頭で元気よく歌い、鬼は退散👹

また今年も一年間、健康に幸せに過ごせますように(⋈◍>◡<◍)。

(2017年2月7日 苗場福祉会 健康倶楽部十日町 グループホームゆきんこ 越村恭子)