2019新卒 入職書類説明会㏌新潟

2018.02.14

法人管理部

イベントレポート

平成30年2月13日(火)十日町市のヴィラあかしの多目的ホールにて、4月から入職くださる新潟県内配属の内定者のみなさんにおいでいただき、入職書類説明会を開催いたしました。

この入職書類説明会とは、4月から入職するにあたり、様々な入職書類があり、非常に書き間違えや記入不足などが起こりやすいところですが、前もって説明会を設け、スムーズに入職していただけるよう行っています。

また、制服の採寸も行い、入職初日から着ていただけるよう準備する会にもなっています。

配属先の所属長にも来ていただき、交流が深まることで、入職時のプレッシャーも緩和できると考えて実施しています。

昨年からは内定者同士の交流も深めていただきたく、グループワークも実施しています。

当日は新潟県内は大雪で最寄りの飯山線は終日運休、ほくほく線は一部運休、遅延、主要道は事故渋滞、こんなに足の悪い日は他にないと思える中、内定者の方が来れるか非常に不安でしたが多くの方が来てくださいました。

春日魚沼事業部次長より挨拶をいただき、職員紹介、内定者個々に自己紹介を行い、入職書類の説明を行いました。

そのあとは、入職式の説明など今後のスケジュールやグループワークを実施しました。アイスブレイクに聞き取りゲームを行いましたが、今年の内定者のみなさんは果敢に所属長にも聞き取りにまわっていました。

グループワークも終わり、昼食の後は配属先の管理職員の方に来ていただき、制服の採寸を行いました。短時間ですが管理職員の方との顔合わせにもなり、入職のプレッシャーが軽減できたのではないかと思います。

お弁当は最寄りの「ピアレマート十日町店」さまにお願いして特注させていただいたスペシャル弁当です。後になって思ったのですがこのボリューム、どれだけのカロリーだったかと思うと恐ろしいところです。

制服採寸が終わり終了解散!と行きたいところですが、大雪の状況が悪化し最寄りの路線が全面不通に。それでも何とか動いている長岡駅まで通常1時間のところ倍の2時間かかりましたが送迎してきました。内定者の方もすごい雪道で不安だったり疲れもあったりで大変そうでしたがお疲れ様でした。

苗場福祉会では4月入職に向け、今現在も採用活動を継続しております。例年3月後半付近に入職が決まる方もいます。国試等が終わってほっとしたところで採用活動される方も居られると思いますので是非希望の方はお問い合わせください。

☆採用情報 はこちら クリック!

サービスカット!

苗場福祉会で「VRプロジェクト・仮想施設見学」のために最近導入された「360°カメラ」で説明会風景を撮影しました。以下をご覧ください。

・聞き取りゲームの様子

・フリートークの様子

・昼食会の様子

 

2018年2月14日 法人管理部 採用担当 石沢 太志