春分の日御膳~特別養護老人ホームくりの木~

2018.03.21

地域密着型複合施設 くりの木

イベントレポート

 

3月21日特別養護老人ホームくりの木では

『春分の日御膳』を提供しました!!

 

今回の行事食担当考案者は阿部調理師です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に提供した食事がこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色合いが春らしいメニューになりました☆

 

左下から時計回りに

・ちらし寿司 ・海老の味噌汁

・春のごま豆腐・豚の角煮

・フルーツポンチサイダー ・三色芋の牡丹餅風ポテトサラダ  です。

 

ごま豆腐は桜の花びらの形をしたユリ根やこごみを添え、春らしく。

フルーツポンチはシロップとしてサイダーを加えました!

左下のポテトサラダは、ジャガイモ、さつまいも、紫芋を使用し

塩豆やクコの実、レーズンをトッピング。色合いがかわいらしいです♡

 

栄養科職員の盛り付けの様子です!

今回は約80名の食事を5人体制で調理、盛り付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

提供後、お客様のところへ伺ったところ

すでに完食している方もいらっしゃいました!!

また、「おいしかったよ~!」などの嬉しい声を聞くことができました(^0^)

 

 

 

 

 

 

 

次回も栄養科一同、頑張ります!!!

 

(2018年3月21日 特別養護老人ホームくりの木 塚野靖子、曽根あかり)