賞味期限一歩手前! 非常備蓄食でバイキング風試食会!!

2018.04.15

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

4月11日(水) この日はアルマ美浜、月に一度の全体会議の日でした。

職員研修(職業倫理&法令遵守)、新人紹介と併せて、もうじき賞味期限を迎える非常備蓄食の試食会を開催しました!

各地で災害が頻発している中、「いざという時」を想定、想像しながら、楽しくも真剣に、それぞれのセクションのスタッフが参加しました。

多忙な中、準備してくれた栄養科のスタッフもどんな反応があるか興味深々です。

思いのほか取り皿への配分、盛り付けが難しく・・時間的にもかなりの空腹で・・・

男性スタッフは大体がこんな感じになってしまいました、お世辞にも・・

 

 

 

品数も多く、途中で「訳が分からなくなった!」との声も続出。 栄養科が用意してくれたアンケートは大丈夫でしょうか!?

「災害時献立表」です。

備えだけで済んでいる事が一番ですが、備蓄食数、飲料等、最大想定人数で備えていきたいと思います。

 

無事に回収されたアンケートや当日の感想より・・・

良かった点

・思っていたより味がしっかりとしていて美味しかった ・ヒートレスでも油脂の分離固着がない ・種類が豊富

・非常食のクオリティにびっくり ・非常食のイメージが変わった

・乾パン以外の非常食を食べる機会がなかったので参考になった、良かった等

課題点

・欲をいえば、常食の方の噛み応えや食感 ・非常時においての様々な食形態のお客様への対応方法

・様々な種類の災害や非常時を想定した備蓄場所と備蓄方法等

今回の経験を踏まえつつ、これまでの「非常災害対策計画」の更新、通常の防災訓練に加え、備蓄品の運搬方法や炊き出し訓練等、あらゆる災害を想定し、それに対応できる組織の体制を構築していきたいと思います。


~ 「職業倫理&法令遵守」の研修も皆、真剣に聞き入っていました。

最後に、新人紹介です!この日参加できなかった2名の新卒スタッフを除き4名が先輩スタッフの前で、自己紹介をしました。新潟での3日間の研修以降、とても積極的に業務に関わってくれています。一歩ずつ成長していってほしいと思います!

(2018年4月15日 苗場福祉会 特別養護老人ホーム アルマ美浜 水上)