2018湖山医療福祉グループ入職式に参加!

2018.04.18

法人管理部

研修・セミナー

2018年4月16日と17日にかけ、所属グループであります、湖山医療福祉グループ全体の新入職員入職式・入職時研修が開かれ、苗場福祉会も参加してまいりました。

入職式会場は東京都江東区青海【ダイバーシティ東京】、入職時研修は千葉市美浜区【アパホテル&リゾート東京ベイ幕張】で開催され、全体では317名、苗場福祉会からは34名の新入職員が参加いたしました。

新潟市からは朝の6:30出発のスケジュールでバスで向かいました。12時頃には到着し、開場待ちです。お台場ではガンダムがお出迎えしてくれました。

開場すると湖山代表からのご挨拶、ご来賓のご挨拶の後には法人ごとに代表者が宣誓を行い、職員紹介・バインダー交付を行います。苗場福祉会からはくりの木配属となりました、佐山さんが宣誓を行いました。

同日に会場を変え、懇親会を行いました。懇親会会場では法人ごとがばらばらになり他の法人新入職員との交流が広がるようにチーム分けをして行います。翌日の研修時のチームでもあるため、良いアイスブレイクになったかと思います。この日は湖山代表の誕生日でもあり、サプライズバースデイも用意されており、おいしいケーキにもありつけ、新入職員も満面の笑みです。

翌日にいよいよ入職時研修です。高倉代表補佐よりご挨拶があり、研修スタートです。

研修は認知症サポーター養成講座が行われました。座学とグループワーク、動画、寸劇まで用いてこやまケア委員のみなさんが分かりやすく講義してくださいました。

研修の最後には受講者は認知症サポーターの証、「オレンジリング」を受け取りました。これからの現場で活かせる知識を得る事が出来たのではないでしょうか。

 

長いようであっという間の入職式・入職時研修も終了です。お互い別れを惜しみながら、秋のフレッシャーズフェスでの再会を約束して解散です。

帰りのバスではオブザーバーはぐったり。。。新卒のみなさんは一部大はしゃぎ。若いパワーを見せつけられた日でもありました。

4月は新入職員は研修が目白押しで法人の入職式、入職研修、介護技術研修などがあります。ここが頑張り時だと思います。確実に一歩一歩知識や技術を身に付け一人前の職員に成長することを期待しています。

2018年4月18日 法人管理部 石沢太志