葡萄と茱萸 ~特別養護老人ホームみさと苑~

2018.06.12

みさと苑

その他

みさと苑の正面玄関前、看板の隣にブドウの棚があります。

昨年も沢山の実をつけたブドウの木ですが、今年も小さな房が出てきました。

どれぐらいの実が生るのか、収穫期が楽しみです。

 

 

さて、ブドウの棚の後ろには、茱萸(グミ)の木があります。

私は植えられていることに今まで気づかなかったのですが、3年目の今年、初めて実がなりました。

つやつや光る実はとても綺麗です。

ちょっとだけつまんでみたところ、甘酸っぱい青春の味の中に、大人の渋みがありました。

新潟県も先日、梅雨入りが発表されました。7月後半までジメジメした天気が続きます。

梅雨が過ぎれば夏本番。

この夏、みさと苑の周りには何が生るでしょうか。またお伝えしたいと思います。

 

(平成30年6月12日 特別養護老人ホームみさと苑 管理課 涌井)