父の日行事食 ~特別養護老人ホームくりの木~

2018.06.17

地域密着型複合施設 くりの木

イベントレポート

本日は父の日です!

くりの木では先月行った母の日のおやつレクレーションに続き、
父の日を行事食でお祝いしました!

今回の行事食立案者は2年目調理師の曽根あかりさんです。
(国際調理製菓専門学校 平成29年3月卒業)











企画立案してみて、
こだわったポイントなどを曽根さんにインタビューしてみました。

メニューがこちら!










      




バターライス
オニオンスープ
ミートローフ
マッシュポテト
カプレーゼ
黒糖ラム酒プリン    です。

今回は施設に入居している間でも、
お洒落な洋食屋さんに来たかのようなメニューにしてあげたい
という思いで企画しました!

こちらは主菜のミートローフと付け合わせのマッシュポテトです。
下の写真はソフト食。
味はもちろんの事、見た目も常食同じくなるように工夫して作りました。

























ミートローフは普通長方形の型に
ひき肉とゆで卵を入れて焼き上げるのが一般的ですよね。
ですが、今回は大量調理ということもあり、
バットに挽肉を敷き詰めたのちに、
輪切りにしたうずらのたまごを
表面に埋め込んで焼き上げました!













続いて副菜のカプレーゼ。
チェリーモッツァレラにバジルソース、
そして赤、黄、緑、オレンジのトマトを使い
見た目にもこだわった一品です!色鮮やか~











最後にデザートのラム酒プリン。
これは曽根さんの大絶賛デザートで、専門学校で習ったデザートです!!
昨年の行事食でも提供したのですが、
お客様や職員さんからとても好評で
今回のメニューにもとり入れたそうです。
ブログを見てくださってる皆さんにも
是非作って頂きたいので、レシピをちらり。











作り方
(1)Aの水にゼラチンを入れ、ふやかしておく
(2)鍋にBを入れ、泡だて器で混ぜながら中火にかける
   (沸騰させないことがポイントです)
(3)(2)に(1)を入れてボウルにこし入れる
(4)氷水に当てながら冷まし、
   人肌になったら器に流しいれて1時間程冷やし固める
(5)鍋にCを入れ火にかける。
   とろっとしてきたら冷やし、(4)にかければ完成!

美味しいので是非作ってみてくださいね(^_^)



提供後、お客様の元へ伺ったところ、
美味しいと仰って下さる方が多く、完食されているお客様も多かったです。
また、ミートローフを昔よく食べていてとても懐かしく感じたという声もありました。
ですが、厳しい意見もあり、反省する点もいくつかあります。
それは次の献立を作る時の大切なご意見になります。
頂いたご意見を活かせるよう、次回も頑張ります!


次回の行事食は7月20日土用の丑の日御膳です。


(苗場福祉会 特別養護老人ホームくりの木 曽根あかり・塚野靖子)