おやつ作り  ~かえで~

2018.07.01

健康倶楽部つどい

イベントレポート

6月25日にかえでのお部屋で「水無月」作りをしました。

「水無月って?」っという方に、ここでマメ知識!!

「1年の折り返しにあたる6月30日に半年の悪い行いや身の汚れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する。」

という意味を込めて、京都で食べる習慣があるそうです(^o^)丿

材料はこちら!

かえで風にアレンジし、粒あんではなく甘納豆にしました。

白玉粉、小麦粉、砂糖をダマがなくなる様に混ぜました。そこへ水を少しずつ加えて、なめらかになるまで生地を混ぜた後、耐熱容器に入れてレンジでチン!!

固まった生地が、温かいうちに甘納豆を上にまんべんなくのせました。

とっても美味しそうな甘納豆で、そのまま食べたくなりましたが・・・そこはグッと我慢(>_<)

少しとっておいた生地をさらにかけて、もう一度レンジでチン!

三角に切り、お皿に乗せて出来上がり!!( *´艸`)

もちもちの食感と甘納豆の程よい甘さがあり、とても美味しかったです。

2018年7月1日   苗場福祉会  健康倶楽部つどい  デイサービスセンター ポプラ 桑原 あさみ