2年目研修(関東)

2018.07.12

法人管理部

研修・セミナー

2018年7月10日 銀座メディカルビル9Fにて、関東地域の2年目職員向けの研修が行われました。

新卒で入職してから2年目の職員を対象とした研修で、埼玉事業部と千葉事業部の12名が参加となりました。

まずは緊張をほぐすためのアイスブレイクとして、「報・連・相」の伝言ゲームを行いました。

4人1組で、A4の紙に書かれている内容を伝言していきました。持ち時間は1人1分で、次の人へ伝言をしていきます。

要点を伝達することはなかなか難しいようで、3組とも全然違う内容になっていますが、全て同じことを伝達してもらっています。

続いてグループワークです。

入職してからの1年3カ月で、良かった事と大変だった事を振り返って、これから自分がどんな職員になりたいかを書いてもらいました。

 

後半は講義になります。

講師は、フリーライターとして就職・開業などの本も出版されている 栗原知女先生 です。

エゴグラムによる性格診断で、自分の性格を知り、今後どのようにしていけば良いか、道標ができたようです。

皆さん真剣に聞き入っていますが、楽しい講義で、あっという間の90分でした。

 

まだまだフレッシュな2年目の職員ですが、入職した時とは顔つきが違い、社会人として一歩一歩踏み出しているように感じました。

来週は新潟で2年目研修を行いますが、どのような成長を遂げているのか、楽しみです。

(2018年7月12日 苗場福祉会 法人管理部 倉田明)