喫茶こころ開店☕こころの杜

2018.07.17

特別養護老人ホームこころの杜

イベントレポート

こんにちは!毎日暑い日が続いていますね💦

さて、今日は喫茶こころの開店日でした。

 

 

今日の栄養科手作りのお茶請けは…

胡瓜の浅漬け、わさび漬け

 

茄子の揚げ浸し

 

夏の夜空をイメージして作った

星空羊羹

でした。

 

 

『羊羹が綺麗ね~』『胡瓜は昔よく漬けたわ~』と

楽しそうにお話していました。

 

 

そして今日は渡部良美管理栄養士から

『茄子の栄養について』の講話がありました。

とても真剣に聞いています。

 

茄子の皮には血液の流れを良くして血管を綺麗にする効果と

血圧が高くなるのを防ぐ働きがあります。

また、胃の活動を促進し、夏バテによる食欲不振を解消するそうです。

 

最後に全員で体操をしてお開きとなりました。

皆さんに楽しんでいただけて良かったです。

 

 

喫茶こころは毎月第3火曜日の10時から開催しています。

(お茶代としてお一人様100円頂戴します。)

どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお越しください(*^▽^*)

(2018年7月17日社会福祉法人苗場福祉会 特別養護老人ホームこころの杜栄養科 渡部結衣)