ちまきづくり(苗場カフェ)~グループホームひまわり

2018.07.24

グループホームひまわり

イベントレポート

平成30年7月23日。今日は二十四節季で「大暑」ということですが、その通り熊谷市では41.1℃という、日本最高気温が記録されたそうですね。

こちら津南町でも暑かったのですが、アメダスでは最高気温が30.4℃ということでした。

さて、本日グループホームひまわりでは、恒例の苗場カフェを開催し、「ちまきづくり」を行いました。笹の葉も摘んで来て準備万端です。

ちまきづくりのスタート。皆様、昔取った杵柄で、手慣れたものです。

 

さあ、ちまきを作った後は茹で上がるまでの間、ボランティアでおいでくださった尾池紀一さんが、「呼吸法」に基づいたパフォーマンスを見せて下さいます。

そして、全員で歌も歌いました。

いよいよ、ちまきも茹で上がり、食事会のスタートです。

ちまきは柔らかくもっちりとおいしく出来上がりましたよ。手前の野菜は、ひまわりの畑で採れたものや、ご近所様から戴いたものです。

 

ある方は「こんなにごちそうが出るとは思わなかった。今年の初ちまき、初スイカ、初枝豆、初トウモロコシです。」と喜んでくださいました。

これから、いろいろな農作物が出てきます。

次回の苗場カフェもお楽しみに!!

 

(2018年7月23日 グループホームひまわり 岡村昌幸)