アルマ美浜 「夏祭り」!

2018.08.12

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

お盆直前の8月10日(金)、アルマ美浜では3回目となる「夏祭り」が催されました。

行事委員以外のスタッフも協力して前日準備です。パーテーションもあっという間に外せました。

何でもそろう時代、購入した方が早い物も多いですが、「なるべく手作りの設えで」をスローガンに、

準備をしてきました。 お祭りの雰囲気も出てきました!

 

デイサービスのお客様も沢山、製作して下さいました。ポスターもそれぞれ個性があって良いですね。

 

そして!デイサービスでは日々更新されお馴染みの、入江介護士によるメニューボードです。

今回は、夏祭りバージョンですね!いつ見ても、ポスカ⁉の作品とは思えぬ出来栄えです!

「アルマのウグイス嬢」・・ではなく「DJ多田」と呼ばれているそうです。いつも行事や風習の云われを紹介してくれます。10時のアナウンスもいつも以上に気持ちがこもってます。

こちらの方は「東京音頭」の練習・・・ではなく10時の「ラジオ体操」です。浴衣で動きにくいと思いきや、四十肩がいつもより調子良さそうです。しっかりと腕を上げる事ができました。

スタッフも着替え、お客様は大喜びです

 

(右)管理スタッフも・・・5月から配属となった曽我さん(男性)です。お客様にとてもやさしい方です。何か変ですが・・自身で選びましたので。

ご安心ください、介護士です!朝から一日の雰囲気作りも頑張ってます。

 

 

 

 

 

 

「お祭り」でも、デイサービスは「デジタルミラー」を使用した機能訓練もバッチリです。さあいよいよ「夏祭り」開始です!

かき氷も、ちっちゃいかき氷機で(事情により)頑張ってます。

夏らしく仕上がりました! 食後はゲームでお楽しみ下さい。

その棒と、この展開は!

 

 

はい!やはり出てきました

空気読みつつ・・皆様、少しづつ割って下さいます。 そしてとどめは、インターンシップの大学生!

さすが!お客様へのインパクトはバッチリですね!2年後にお待ちしております。

最後は盆踊り。「炭坑節」「東京音頭」でフィナーレです。

今回、忙しい中、頑張ってくれた行事委員です。お疲れ様でした!

全員で写れなくて残念です。  ↓はショートステイ一味です。

前日まで、大学のインターンシップで実習に来ていた学生さんが手伝いに来てくれました、助かりました!!お礼です!

来月の敬老の日は、超豪華な、お料理と楽しいイベントでお客様の「敬老会」を盛り上げたいと思います。

(2018年8月12日 苗場福祉会 特別養護老人ホーム アルマ美浜 水上大輔)