敬老会~グループホームひまわり

2018.09.28

グループホームひまわり

イベントレポート

9月23日、少し遅くなりましたが、ひまわりでもささやかながら敬老会を開催し、ご長寿をお祝いさせていただきました。

お一人おひとりに長寿をお祝いして賞状を贈らせていただいています。

 

95歳になられた方には津南町から贈り物が贈呈されました。

この日は、昔ながらの郷土料理「あんぼ」を作りました。

皆さま、出来立てアツアツのあんぼをハフハフ言いながら召し上がっていました。

食糧難の時代、ご飯の代わりにあんぼばかり食べたことや、あんぼを囲炉裏の灰の中に入れて焼き、焼きあがったあんぼを軽く灰を払っただけでそのまま食べたことなど、思い出話に花が咲きます。

あんこと切り干し大根、どちらがお好みかな?

これからもお元気で楽しく過ごしていただけるよう、精一杯サポートさせていただきますね。

 

(2018年9月28日 グループホームひまわり 岡村昌幸)