野沢菜漬け グループホームひまわり

2018.11.15

グループホームひまわり

イベントレポート

冬も近づくこの時期に行われるのが、漬物づくり。かつては、長い冬の間、雪で閉ざされるこの地方の人々にとっては、貴重な保存食でした。ですから大量に漬け込みます。

中でも野沢菜は元々お隣の長野県の野沢温泉村が発祥の地ということですが、ここ津南町でもたくさん栽培、出荷されています。

 

まずは水洗いから。なかなか大変な作業です。

 

ちょっとカメラにも目線下さいな。

 

樽の中に重ねながら塩をふっていきます。

さすが熟練。手慣れたものです。

背景の紅葉もきれいですね。

みんなで食べるのが楽しみです。

漬け上がったらまたレポートします。

(2018年11月14日 グループホームひまわり 岡村昌幸)