雪景色とお正月 ~ グループホームひまわり

2019.01.07

グループホームひまわり

イベントレポート

皆さま、ご挨拶が遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

 

ここ津南町も年の瀬には「なかなか雪が降らないなぁ。もしかしたら雪の無いお正月になるかな?」などと甘い考えを持っていましたが、年末にはしっかりと寒波がやって来て、いつの間にやらもう1m50cm位積もりました。テレビの全国放送で「津南町」という地名を目にした方も多いことと思います。

津南町の雪景色を少しご紹介します。12月25日に撮影したもので、まだ10cmくらいしか積もっていないときに撮ったものです。薄化粧と言ったところでしょうか?とても綺麗だなと思います。

〇津南町には日本一長い川「信濃川」が流れています。

〇ちょうど月がぽっかりと。

〇秋にグループホームのみんなで、紅葉狩りにドライブに行ってきた秋山郷です。錦に飾られていた山も今は墨絵の世界です。

 

〇前倉橋。ここは秋の紅葉が見事でした。

 

(参考:紅葉の前倉橋)

〇見倉の吊り橋。映画「ゆれる」の舞台にもなりました。実際渡ってみるとゆらゆらと揺れる橋です。NHKドラマ「精霊の守り人」(綾瀬はるか主演)のロケも行われました。

 

グループホームひまわりにもお正月がやって来ました。特に元旦は晴れ渡り、雪がまぶしい一日でした。

お正月らしく、ご馳走を食べたり、かるた取りなどをして過ごしました。みなさん本気でかるたを取り合っていましたよ。

みんなで作ったお正月飾りの前でパチリ。

今年も一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

(2019年1月7日 グループホームひまわり 岡村昌幸)