3色豆腐だんご作り

2019.02.06

リバーサイドみさと

イベントレポート

毎月、行っている特定介護利用者の料理サークルの様子をお伝えします。

今回は「3色豆腐だんご」です。

おもちは喉につかえる危険があるので、豆腐を用いてひと工夫!

さあ、料理開始です。

まずは、材料を

コネコネ、ギュ、コネコネ、ギュっと。

次は、丸める作業、まあるく、まあるく。

白いだんご、緑のだんご、赤いだんごを作ります。

皆さん、どの工程も、なれた手つきで行っていました。

続いては、茹でる作業です。

「上手だねぇ」の声とともに。

「昔はよく、あんぼ作りとかやったものよ」と笑顔でお話してくださる方もいらっしゃいました。

最後に、盛り付けです。

トッピングは、あんこ・きな粉・黒蜜。

「あっちのお皿、一つだんご足らないんじゃない?」

「このだんごには何かけらんだい?」

「あっ、全部、あんこ乗せてる・・・」

などの声が飛ぶ中、完成です。

では、いただきます!

「おいしい」「うんまいなぁ」と。

今回は“だんごを作る”をメインにし、工程の最初から最後まで皆で行なうことが、できました。

 

冬も半ばになり、外は雪で少し寂しい季節になりました。

ですが、そんなことは忘れ、作り手も、食べる専門の方も、職員も皆で楽しく、笑顔で行うことができました。

ささやかなひとときを大切にしたいと思っています。

 

リバーサイドみさと 中澤