苗場カフェ(あんぼづくり)~グループホームひまわり

2019.03.29

グループホームひまわり

イベントレポート

本日は苗場カフェを開催し、近隣の方々にもおいでいただいて、恒例のあんぼづくりを行いました。

(あんぼはこの辺りの郷土食。長野のおやきに似ていますが、皮を米粉で作ります)

今回はS様からあんぼの皮の材料となる高級もち米の米粉を頂戴しました。いつもありがとうございます。

さて、あんぼ作りです。

こねておいた皮に具を詰めて丸めます。今回の具はあんこと切り干し大根です。ご近所の方も一緒に和気あいあいと。

何やら入居の方とご近所からいらした方が同級生とのこと!久しぶりの再会だそうです。うーん、苗場カフェならではの出会いですね。

たくさん作った後は、出来上がるまでボランティアの皆さまが歌や踊りを披露してくださいました。

清水様始めお仲間の方々、いつもありがとうございます。

入居の方ものどを披露されましたよ。

 

さあ、出来上がりました!

今日はあんぼの他にけんちん汁、鶏のから揚げ、きくらげのからし炒め、玉子とトマト・レタスのサラダ、野沢菜漬け、フルーツ寒天など、ご馳走が並びます。

戴いたもち米粉が功を奏し、いつも以上にもちもちとした美味しいあんぼになりました。

皆さん「うんめ、うんめ!」とワイワイ、ガヤガヤ、楽しく美味しくいただきました。

次の苗場カフェは「ちまきづくり」かな?楽しみです。

(2019年3月29日 グループホームひまわり 岡村昌幸)