2019年度第一回新入職員研修

2019.04.12

法人管理部

研修・セミナー

2019年4月3日~5日の3日間、南魚沼市民会館にて新入職員研修が行われました。

1日目、2日目は座学がメインになります。

最初は強張った表情の新入職員が多く、空気が重かったのですが、徐々にほぐれていきました。

伝えるべきところはしっかりと伝え、場を和ませながら講義を行う。まさに講師の実力ですね。

3日目は今回の研修の集大成です。

「こんな職員になりたい」という課題でグループ毎に取り組み、全員の前で発表をします。

グループ毎の発表で、どこが一番良かったかを投票で決めたのですが、

栄えある第1位は、中途入職のグループ「ファミリー」が選ばれました!

これまでの経験を活かした素晴らしいプレゼンでした。模造紙の工夫も皆の心に響いたのではないでしょうか。

四葉のクローバーに各個人の思いを表現をするという、なんとも温かみがあるプレゼンでした。

 

こうして3日間の研修が終わりましたが、最後のプレゼンは毎年個性があって、作る過程から見ていて楽しくなります。

一人一人個性は違えど、目指すところは皆同じです。

新入職員の皆様には、今回の研修で得た知識、それぞれの個性を活かしながら、

お客様のために笑顔で職務に励んで頂きたいと願っています。

 

(2019年4月12日 苗場福祉会 法人管理部 倉田明)