津南事業部 新入職員研修

2019.04.15

みさと苑

研修・セミナー

4月10日、津南事業部では、中途入職者向けの新入職員研修を開催し、6名が出席しました。

根津次長からの開講挨拶に始まり、各施設長からの挨拶と続きます。

その後、参加者の自己紹介となりました。
施設や部署が異なるので、これまでやりとりがなかった職員同士もあったようですが、知り合う良い機会になったのではないでしょうか。

その後は、津南事業部の各係長による講義が続きます。

熱心に聞き入る受講生。

途中、涌井施設長による過去の事例研究の発表もありました。

昼食休憩でほっと一息入れてから、午後も講義が目白押しです。

講義の合間で、法人管理部 星部長からの挨拶もありました。

講義ばかりではありません。
グループワークでの危険予知訓練。与えられた情報から予測される危険箇所を探し出します。

移乗・移動等、基本動作の実践や、車いす操作についても実技で学びます。

1日にギュッと凝縮した内容のため、疲れもあったとは思いますが、この研修が今後役立っていくものと思います。
今後も定期的に行い、教育訓練をより充実したものにして参りたいと思います。

(2019年4月15日 特別養護老人ホームみさと苑 涌井卓)