湖山医療福祉グループ 2019年度 新入職員入職式に参加いたしました!

2019.04.19

法人管理部

イベントレポート

2019年4月15日(月)に東京都江南区青海にある「ダイバーシティ東京」内の「Zepp DiverCity(tokyo)」にて「湖山医療福祉グループ 2019年度 新入職員入職式」に苗場福祉会の新卒も参加してまいりました。

その様子を写真とともにお伝えいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当日は新潟県内職員はバスにて会場へ、関東圏職員は電車にて向かいました。

バスは新潟市の古町を6:30始発で新潟市の施設に配属の新卒は集合して出発です。新潟市の様子は朝から雨。非常に朝早く、肌寒い中でのスタートです。

バスは新潟市本馬越、小千谷IC、六日町IC、湯沢IC、に寄りながら、魚沼地域の職員を乗せ、一路会場へ向かいます。

新潟市も桜がすでに咲き、気候のおかげもあり、花見を長く楽しめている状況でしたが、道中の群馬県高崎市付近も月初に咲いた桜がまだまだ見頃でした。魚沼地域の職員は地元の桜の開花はもう少し先で、春~初夏への装いに変わりつつある関東へ期待を膨らませ向かいます。(法人の4月3日の入職式では魚沼は桜の花びらが舞う代わりに4月なのに降雪で雪が舞ってました。。。)

何度来ても撮れるならつい撮ってしまうこの写真。

順調にバスは進み、13:00到着予定よりも50分ほど早く到着し「ほっ」と一息。やはり関東。朝の新潟の寒さが嘘のように初夏を思わせる天候でした。

ダイバーシティ東京ではお馴染みのガンダムがお出迎えです。

関東圏職員とも合流して総勢51名の新卒とオブザーバーが揃い、開場を待ちます。

ついに開場し、入職式が始まります。

苗場福祉会の新卒は40名、グループ全体で358名の新卒となり、広い会場と人数に新卒の皆さんはきっと規模の大きさに驚いたのではないでしょうか?

苗場福祉会の理事長でもあり、湖山医療福祉グループの代表の湖山泰成代表のご挨拶でスタートです。新入職員へ当グループを選んで入職して下さったことのお礼と激励の言葉が送られました。また、ご来賓の方々からもご挨拶を頂戴いたしました。

ご挨拶の後は新入職員紹介、宣誓の時間です。

各法人ごとに代表職員が登壇し、宣誓しました。宣誓代表者は阿部さんです。阿部さんありがとうございました。そのあと、一人ひとりのお名前を呼び上げ紹介され、登壇します。湖山医療福祉グループのオリジナルバインダーを苗場福祉会の事業本部 小松順子本部長より、一人ひとり手渡しされ、代表と握手をいたしました。

今までパンフレットや動画でしかお見掛けすることがなく、初対面で、また、大勢の前ですので新卒の皆さんはきっとすごく緊張したと思います。

※この光景は動画で撮影いたしました。公開の確認が取れていませんので内部職員のみの配信をいたします。

無事に358名の紹介が終わり、休憩ののち、待ちに待った「新入職員歓迎ライブ」です。

※動画、静止画の撮影は禁じられていますので写真の掲載は出来ず、情報も差し控えます(汗)

でも情報をちょっと、、、代表曲の「○きな○○の○で」「○○ナー」など感激のライブでした!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

時は移り、19:00。

千葉県千葉市美浜区「アパホテル東京ベイ幕張」に移動した一行は「懇親会」の開始を待ちます。並べられた数々の料理に期待が膨らみます。先輩職員の乾杯の発声で懇親会はスタートしました。

グループ分けされた立席では他のグループ内法人の新卒同士の混合となっており、最初から打ち解け合う方も、また一方では初対面で緊張もあり、時間とともにしばらくして会話が弾んでいった方もいたようです。

下段の写真。こんなイベントも!

懇親会も終わり、代表と記念写真!

興奮も冷めやらないかもしれませんが明日の研修のため、ゆっくり休んでいただきたいところです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

入職式の翌日はホテルの会場で「入職時研修」が行われました。

高倉代表補佐よりご挨拶の後は研修に移ります。

「コンプライアンス研修」、「こやまケア研修」と実施して、最後に湖山代表より講話いただき無事2日間の入職式・入職時研修が終了いたしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関東圏職員はすぐ近くにある施設のアルマ美浜に集合し、新潟県内職員はまたバスでの移動です。

終点、新潟市には18:30過ぎになり到着、月並みな言葉ですが「家に帰るまでが研修」ですので疲れもあるでしょうから気をつけて帰宅して頂ければと思います。

短いような長いような2日でしたが、新卒の皆さんは先輩職員の皆さんが施設を守ってくださっていたおかげで無事参加することができました。これからの成長で、活躍で、恩を返していくのだと思います。

次回、新卒総勢で集まるのは秋に行われる「フレッシャーズフェス」です。一人ひとり社会人として成長し、再会できることを期待しています。

 

2019年4月19日 苗場福祉会 法人管理部 採用担当 石沢