梅シロップ作り(グループホームさくら館)

2019.06.18

特別養護老人ホームさくら館

イベントレポート

千葉市にあります介護老人保健施設 純恵の郷にある梅の実が今年も青々と実りました。

そして、千葉事業部次長は思いました。

「そうだ、梅酒を作ろう」

青梅を採取し、持ち帰ることを快く了承してくださった純恵の郷の職員様

グループホームでは、お客様が「昔よくやったわ!」と大集合し、我も我もと梅のヘタを取ったり、瓶詰め作業をしてくださいました。

漬け始めて1か月   ついに完成!!

左が『梅シロップ』で右が『梅の塩漬け』です。 体操で体を動かした後に、皆さんで梅ジュースにしていただきます

「かんぱーい」「梅の香りがしておいしい」「冷たくて、さっぱりして上手にできたわ」

自分たちで作った梅シロップが完成し、あまり水分を飲まない方も1杯をあっという間に飲んでいました。

さて、お次は・・・

梅の塩漬けを使って昼食にしました。

『梅漬けおにぎり』と、『スズキの梅大葉焼き』となりました。

いい塩梅と、自分たちで握った味のあるおにぎりで昼食は皆さん完食でした。

青梅をくださった介護老人保健施設 純恵の郷 ありがとうございましたm(__)m

2019年6月18日 グループホームさくら館 今井