七夕企画を行いました♪ ~デイサービスセンターかりん~

2019.07.12

特別養護老人ホームかりんの里

イベントレポート

梅雨の晴れ間の76日(土)にデイサービスセンターかりんでは、七夕企画を行いました。今回の七夕企画は、1日を通して盛り上げて行く内容を考え実施しました。

 

まずは、当日用のチラシを作成しました。

チラシを見ながら当日の企画内容が把握でき、同席のお客様や職員との会話が盛り上がりました。

 

午前中は飾りつけを行いました。皆さんそれぞれが願いごとを書かれていました。

午後の集団体操が終わった後、ボランティアの方によるフラダンスを披露して頂きました。

6曲(30分)の間に次々と衣装が変わり、見ているお客様は驚きと楽しさを同時に味わっていました。

最初は、戸惑っていたお客様も時間が進むにつれて自然と体が動き、アロハ~と思わず声が出てしまう程リラックスした時間となっていました。

15時のお茶の時間は、七夕にちなんだゼリーを提供しました。

栄養科にて作成してもらった少し固めの青いゼリーを適量に切り

ところてんのように押し出します。

青いゼリーを天の川のように器へ入れ、ナタデココの星をトッピングして完成です(^^)/

皆さんは「これはきれいだな。」「おいしい!」とご覧の表情で召し上がれていました。

今後もデイサービスセンターかりんでは、活動を通じてお客様に喜んで頂けるよういろいろな取組みを実施して行きます。

皆さんお楽しみ(^^)v

2019712日 社会福祉法人苗場福祉会 デイサービスセンターかりん 山田禎)