二荒神社祭礼!

2019.07.18

健康倶楽部中子の森

イベントレポート

健康倶楽部中子の森 グループホーム深雪です。

暦も7月に入り、じめじめと湿度が高く暑い日が増えてきました。

施設のある小千谷市では、7/14~7/15にかけて二荒神社祭礼がありました。

二荒神社祭礼は本町通りに屋台が並び、小千谷祭りの次に町中が賑やかになるお祭りです!

毎年、山の神(天狗)を中心に、牡獅子・牝獅子・子獅子の3頭に扮し子供たちが舞う『豊年獅子舞』が、健康倶楽部中子の森にも来てくださいました!

踊りや太鼓の音に、お客様も笑顔で手拍子をされています。

午後からは、希望される方で二荒神社へお参りに行きました。

お参りした後、獅子舞に頭を噛んでもらい、お客様も「あ~よかった!」と笑顔に♪

そして本町通りは歩行者天国になっており、屋台も沢山並び賑やかでした!

ちょうど、巫女と爺の人形がお囃子に合わせて踊る『巫女爺(みこじい)人形操り』も通り、写真を撮るお客様も(^_^)♪

朝から天候が心配されていましたが、外出中は雨が降る事無くお客様にも楽しんで頂けたようで、

「行ってよかった!」とお話されていました。

これから暑い日が続きますので、お客様の体調管理に努めながら喜んでいただけるような企画を考えていきたいと思います!

 

グループホーム深雪 上原