「雪美人」現る!!津南町特産カサブランカが届きました!

2019.07.30

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

苗場福祉会発祥の地、津南町は、カサブランカの産地で日本農業賞の大賞にも輝いているというそのブランド名は「雪美人」!

・・ということを、お恥ずかしながら私は知りませんでした。

これまで、千葉のお客様への津南町紹介には、①雪「日本一の豪雪地帯」②お米「津南産魚沼コシヒカリ」③お酒、(特に私の大好きな)苗場酒造さんの「苗場山」や津南酒造さんの「雪美人」というところでした。

梱包された箱を開けると、アルマ美浜の広いエントランスホール全体に、上品な芳香が広がります。太い茎、蕾の大きさも千葉の花屋さんでは見られないスケールです。

デイサービスのお客様が、アルマ美浜に到着するなり「わー!」との歓声が何度も上がります。

「雪美人」前、井戸端会議の始まりです。

そして、「雪美人」を囲んで数十分・・「苗場・津南町・雪美人」このワードだけでこんなに会話が盛り上がるものなんですね、「お兄さん、花と私達どっちが綺麗なのよ!?」とのまさかのパワハラ的質問も浴びましたが・・

その後も、ご利用のお客様、ご面会者が皆様、足を止めては眺めたり、香りをかいだり笑顔になって楽しまれております。花ひとつで会話が生まれる、花の力はすごいですね。ちなみに花音痴な男性スタッフ達でも「雪美人」が醸し出す只ならぬ雰囲気は感じているようです。

河岸段丘等の栽培環境と高い技術から、日持ち花持ちが良いのも「雪美人」の特徴との事です。長い梅雨の明けと共に届いた、この「雪美人」で涼をとりつつ、しばらくの間、スタッフもお客様も和ませていただきます。

生産者の皆様のご尽力に、心からの敬意と感謝の意を表します。

(2019年7月30日 苗場福祉会 特別養護老人ホーム アルマ美浜  施設長 水上 大輔)