~デイサービスセンターかりん 認知症予防の取り組み♪~

2019.09.02

特別養護老人ホームかりんの里

イベントレポート

暑かった夏も一息ついて来た頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

デイサービスセンターかりんでは、認知症予防に繋がる取組みを日々実施しています。

8月に行われた取組みは、同時に複数の事を行い脳の活性化を目指した内容です。

 

まずは、かき氷企画です。

夏の水分不足を補う為に実施しました。当日は、お客様よりかき氷を作成して頂き、氷の量を器に合わせて調整、お好みのシロップを選ばれ、他のお客様と協力して作業し、楽しく召し上がっていらっしゃいました。

続いてフラワーアレンジメント企画です。

お花を適量の長さに切る、お花を生ける、バランスを考える、出来上がったお花を見ながら会話を弾ませる。以上の要素を盛り込み実施しました。真剣な表情で参加され、出来上がったお花を見られとても喜ばれていました。

最後にバーベキュー企画です。

 

暑い夏を乗り切る為に企画をしました。また焼き肉と野菜を大皿に盛り付け、その場で食べたい物を選んで頂きました。目で見て選び、食材を取り、食べて頂く。食べた食材を思い出しながら職員やお客様との会話を弾ませていました。

 

今後もデイサービスセンターかりんでは、認知症予防を進める中でお客様に喜んで頂けるよういろいろな取組みを実施して行きます。

皆さんお楽しみ(^^)v

201992日 社会福祉法人苗場福祉会 デイサービスセンターかりん 山田禎)