三ヶ島地域防災訓練 ケアカレッジ・むさし野の森

2019.09.10

特別養護老人ホームケアカレッジ

イベントレポート

8月31日に三ケ島地区地域防災訓練に参加してきました。

去年は残念ながら雨のため中止となってしまいましたが、今年は降らずに訓練を行うことが出来ました!

ケアカレッジとむさし野の森は三ケ島第三区に所属、集会所に集合して出発!

地域防災訓練は地域の小学校にそれぞれの地区が集まって様々な防災活動を体験することができます。

ここは煙体験有害な煙ではありませんが部屋の中は煙で全く見えません。

実際のなかはこうなってます。

中にはしきりがあり火災時の煙がどれだけ危険かわかります。


 

こちらは給水車です。

災害時にはこのオレンジのタンク(1㌧)が配給に回るそうです。

 

これは災害時に使える簡易トイレになってます。

見た目はダンボールですが大人の人が座っても全然ひしゃげません。

小さいテントがセットになっていてプライバシー保護も完璧です☆ミ

こちらはアルファ米の調理方法です。

アルファ米は炊飯器や飯盒がなくても食べられるお米です。

心臓マッサージや災害時の搬送方法を教えて頂きました。

消防団の方も参加者も真剣です。

搬送方法に参加させて頂きました。

防災訓練の最後に消火器の取り扱いと実践を行いました。

消防団の方が使い方を教えてくれます。

みんなで消火作業です。これで初期消火はバッチリ!

終了の挨拶の前に作ったアルファ米をいただきました。

とても美味しかったです。

 

今回参加させて頂きありがとうございました。

 

2019年9月10日 埼玉事業部 防災委員長 桐谷・牧野