アルマ美浜3部門合同「敬老会」を開催しました。

2019.09.21

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

この度の台風15号の影響により被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

千葉市内や県内では、まだまだ日常生活に支障をきたし、地域の「敬老会」を中止した自治会もあるとの事です。そのような中、「お祝い事」を開催できるありがたさを、スタッフ一同で再確認して「敬老会」を開催させていただきました。

また、特別養護老人ホーム アルマ美浜の被害は最小限で済みましたが、自宅が被災したスタッフやお客様も多くいらっしゃいます。これまで以上に防災への取り組みを強化してまいります。

アルマ美浜3回目の敬老会は、あいにくの雨となりましたが、当日は約130名のお客様が参加して下さいました。行事委員や有志スタッフも当日の午前中まで準備に追われていました。

昼食の「敬老の日御膳」は、昨年に続き、握り寿司&天ぷらをご用意。いつも嗜好調査で上位になる、お客様のテンションが一番あがるコンビです。さらに今年は初の試みとして、握り寿司を数多くのネタ写真から、5貫中1貫だけセレクトできるようにしました。当然栄養科は戦場でしたが、大変な事をわかっていてチャレンジした栄養科が素晴らしいです。

かなりのボリュームでしたが、ほとんどの皆様が完食されました。ちなみにこの後、15時のお茶菓子は千葉の名店「ささや」さんの紅白饅頭でしたがこちらも皆様完食でした。やはり好みの物は普段とも全く違います。(特に男性陣)

デイサービスのお客様の手作り作品です。ご厚意で「敬老会」に参加されたデイサービスのお客様全員にプレゼントしてくださいました。本当にありがとうございました。

アルマ美浜からも参加者全員へ記念品と賞状を、加えて特別表彰のお客様(米寿等、26名様)には別途記念品を贈呈させていただきました。ちなみに、100歳以上のお客様は4名様でした。

26名の特別表彰のお客様には、日頃の感謝の意と共に、お一人ずつ賞状と記念品を贈呈させていただきました。

続いては、おめでたい日の行事で、悪魔祓いや疫病退治の意味があるという「獅子舞」です。噛まれると邪気を食べてくれる、神がつくとも言われるそうで、皆様「噛んで~!」と、大興奮です。

最期は、「夏祭り」で大好評であった「神輿」が、今回は女神輿で、再度登場です。スイッチが入ってしまったスタッフもいて・・。

無事、事故なく「敬老会」を終える事が出来ました。最後に恒例の記念撮影をして、皆様戻られました。多くのご家族様のご参加ありがとうございました。

参加して下さった皆様、本当におめでとうございました。そして、お身体おいといください。来年もアルマ美浜の「敬老会」を一緒に楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

(2019年9月16日 特別養護老人ホーム アルマ美浜 水上 大輔)