☕第2回 なえばカフェ きただ🍰 

2019.10.04

健康倶楽部たちばな

イベントレポート

9月29日(日) 第2回なえばカフェきただを開催しました。

今回のテーマは【高齢者の食事について】でした。

家族の人数が少なくなったり、歳を重ねることで色々と面倒に感じることが増えてきたりして、食事は段々と簡単で手間のかからないものを作りがちになります(-“-)

そうすると、栄養的にも偏りが出てきてしまうということを学ぶ機会になりました。

まずは試食です。

いつもデイサービスで提供している食事をお出しさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューは

カルシウムご飯・豆腐の炒り煮・大根のそぼろあんかけ・味噌汁・果物です。

カルシウムご飯は白米に、しらすやゴマ、わかめなどを入れてあります。ほんの一手間だけの工夫です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事のあとは、栄養士と調理師で作成した高齢者における食事の留意点について

調理師の春川よりミニ講義をしました。

日頃の食事を振り返ってもらい、不足しがちになる栄養素を意識してもらいました。その上で、栄養士監修の手軽にできる一手間レシピをお伝えしました。

熱弁を振るいすぎて、カメラにも影響が出て…ブレています( ゚Д゚)

ミニ講義の後も話題が尽きず、調理師との話は盛り上がりました。

そして、チームケア学会で発表した事例が食事や嚥下に関することでしたので、そちらも発表させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

次は11月に開催予定です。来たことのない方も、ぜひお越しください☆彡

お待ちしています(^_-)-☆

健康倶楽部たちばな

居宅:川上綾香

開催:2019年9月29日