秋季防災訓練 ~まほろばの里川治~

2019.10.22

まほろばの里川治

イベントレポート

 

10月21日(月)

 

まほろばの里川治では防災訓練を行いました。

今回は夜間想定で、出火場所は1階2番館のキッチンです。

 

 

 

初期消火に失敗・・・。

職員からは「火事だー!火事だー!」と大きな声が出ていました。

 

 

夜間想定ですので出火直後のお客様の避難誘導等は、数名の夜勤職員で行わなければなりません。

 

駆け付け職員が到着するまでの間、落ち着いて行動すること

もしもの時の備えを日ごろから行っていくことが大切だと思いました。

 

 

 

 

 

 

最後にはタナベ防災様による消火器訓練を行いました。

 

迅速に消火するのはなかなか難しいですね・・・。

 

 

 

 

 

 

消防署 中澤様より「いろんな想定で訓練をしていくことと、施設職員さん全員が訓練の流れを把握していくことで

災害時に誰でも対応できるように訓練していって下さい」とお言葉をいただきました。

 

 

これからも火の元には十分に気を付けていきたいと思います!!

 

(2019年10月22日 特別養護老人ホームまほろばの里川治 管理 村山彩夏)