台湾風ランチ&仙台ごちそう御膳🍁~アルマ美浜~

2019.10.28

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

秋も深まり、紅葉が色づく時期となってきました。皆様元気でお過ごしでしょうか。この度台風、大雨で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

さて毎月恒例となっております企画食!!

9月27日は残暑を乗り切る『台湾風ランチセット』を提供しました。

お客様も台湾風ランチってどんな味??と初めての料理を期待してお待ちです。

メインの「ルーローファン」は八角入れて甘辛く煮込んだ豚の角煮をご飯の上に乗せてボリューム満点に、「台湾スイーツ」はウーロン茶とマンゴーと練乳ミルクを使った色鮮やかなデザートになっています。

いよいよ完成!

「お肉が柔らかくて美味しい!!」「白くて甘いの大好き」ととても喜んで頂きました、中でもデザートが台湾らしくて良かったとの感想を頂きました。

 

そして……

10月はお客様より仙台味噌が食べたいとのリクエストから企画したご当地第6弾『仙台ごちそう御膳』を提供しました。

「仙台麩」と「仙台味噌」を使った郷土味噌汁や宮城県産「ひとめぼれ」を使って鮭を炊き込んだはらこ飯、「ずんだ」を使った手作りモナカとご当地の食材をふんだんに盛り込みました。

 

さて仕上がりの方は、

ご当地料理に皆様会話が弾んで楽しそうに召し上がられていました。「「はらこ飯」っていうのね?知らなかったわ」「ずんだ大好きなのよ!昔はお餅にして食べたのよ」等いろんな感想・お話を聞かせて頂きました。又、今回仙台味噌のリクエストを下さったお客様からは「味噌汁は仙台味噌、お米はひとめぼれなんだよな!嬉しかったよ、また期待してるよ」とのお声を頂きました。

ご希望に添えるように今後も頑張って参ります。いろんなリクエストやご要望をお待ちしています。

 

 

 

(2019年月10月28日 苗場福祉会 特別養護老人ホーム アルマ美浜  栄養科 根本 )