レクリエーションの紹介

2019.12.23

健康倶楽部中子の森

イベントレポート

今回は中子の森で行っているレクリエーションについて紹介したいと思います。

中子の森デイサービスではお客様に楽しんでいただけるよう、毎日2種類のレクリエーションを用意して好きな方を選択していただいています。

今回はその中から、3つ紹介します!

まずは小千谷弁かるたです。

昔の出来事を小千谷の方言を使いカルタにしたものです。

中々、最近は方言を使うことが少なくなり、若手の職員は読むのに四苦八苦しています。お客様から、こう読むんだよと教えて頂くことも(笑)

耳が聞こえにくいお客様にも楽しんでいただけるように、最初の一文字を書いた紙を見せながら行っています。昔の事を懐かしみながら、時には話に夢中になることも…。

次は絵合わせです。

野菜のイラストが描かれたカードをめくり、絵が揃うと貰うことが出来ます。

ちなみに、職員の手作りです!!

最後に乗っけて飛ばせというレクを紹介します。

紙に鬼の顔が描かれており、そこにお手玉を足で飛ばします。

鬼の顔の場所によって点数が違い、しっかり狙いを定めて一生懸命に足を動かす様子が見られます。

ちなみに、鬼の顔はお客様に折り紙を貼っていただき作りました!

他にもまだまだご紹介したいレクリエーションが沢山ありますが…

またの機会に紹介したいと思います(*^^*)

 

(2019.12.23 健康倶楽部中子の森デイサービス 鈴木利香)