さくら館 🌸年末年始のお食事をご紹介🌸

2020.01.03

特別養護老人ホームさくら館

イベントレポート

🎍新年、明けましておめでとうございます🎍

 

昨年末より年始にかけて、さくら館ではイベント食・行事食を提供させていただきましたので、こちらでご紹介させていただきます。

≪12月23日≫

デイサービスセンターさくら館では、スイーツバイキングを実施いたしました。嗜好調査より、お気に入りのメニューとして挙がったケーキやプリンに加え、塩気のあるメニューとしてお好み焼きの3品をご用意しました。

 

 

 

 

 

 

『絶対プリンを食べるって決めていたわ!』『ケーキは2つ食べられるの!?』『可愛らしいねぇ』などなど、好評をいただくことができました☻バイキング終了の頃には、『またすぐお願いしますね~♪』というお声も頂戴しましたので、2月に企画予定です!

 

≪12月24日、25日:クリスマスメニュー🎄≫

クリスマスイブからクリスマスにかけて、昼食にクリスマスメニューをご用意させていただきました。こちらも嗜好調査からのご意見をもとに、メニューを検討いたしました。お好きな食べ物を教えて下さいとの問いに、【洋食系のおかず】、【シチュー】、【肉】、【魚】とのご意見をいただきましたので、両日とも洋食のメニューとし、24日はお肉をメインに、25日はお魚をメインにしました。

 

12月24日

メニューは、コンソメスープに、メイン料理は特製のビーフシチュー。副菜にはベーコンとエリンギのソテー、イタリアンサラダの2種です。お肉は食べやすいように、軟らか~く煮込まれていました。

12月25日

メニューは、カニピラフ🦀、オニオンスープにメインはサーモンのバジル風味焼(トマトソース)。副菜はほうれん草のグラタン、野菜のマリネの2種でした。普段とは違ったお食事を、皆様に楽しんでいただくことができました。

 

≪2020年 1月1日≫

昼食のおせち料理はこちらです!

赤飯、雑煮風のすまし汁、天ぷら3種の盛合せ、ねぎとろ、栗きんとん、果物にはキウイとみかんの盛合せをご用意いたしました。ねぎとろは大変好評で、天ぷらもサクサクの仕上がりでした。

≪2020年 1月2日≫

お正月2日目の昼食も、おせち風に仕上げました♪

料理長一押しの穴子ご飯をはじめ、雑煮風のすまし汁、炊き合わせ、3点盛合せ(伊達巻、黒豆、数の子)、季節の果物として苺をメニューに組み込みました。

 

本年も、皆様により良いお食事をお届けできますよう努めてまいります!

宜しくお願い致します🐭

(特別養護老人ホーム さくら館:管理栄養士 西原)