第4回新入職研修(関東)

2020.01.17

法人管理部

イベントレポート

2020年1月17日

千葉県船橋市にある【さくら館】の5階にて

主に昨年11月1日からの入職者を対象に千葉3施設・埼玉2施設から計9名の方が受講いたしました。

湖山グループ・苗場福祉会の理念から始まり、危険予知予測、感染症予防など、9つのテーマでの講義を行いました。

初めて研修講師を担当する職員もおり、しっかりと講義を行えるよう、しっかりと知識の整理をしリハーサルをするなど、講師をする側の勉強にもなりました。

講師を担当していただいた職員の皆様ありがとうございました。

本日は小松事業本部長も参加し、研修の意義、苗場福祉会の歴史、参加者に期待することなどのお話をいただきました。

「危険予知訓練」「身体拘束・高齢者虐待防止」ではグループワークを行いました。積極的に意見を出し合い、自分の考えだけでは出ない発想を聞き、チームワークで仕事をする大切さを感じていただきました。

研修を通し、実務上の知識、各種コンプライアンスだけではなく、湖山医療福祉グループ・苗場福祉会の規模や歴史を理解いただけたと思います。

参加された皆様には、今回の研修で得た知識やそれぞれの専門性を活かし、今後の業務に勤しんでいただきたいと思います。

(2020年1月17日 千葉・埼玉事業部 小出)