認知症サポーター養成講座を実施しました♪ ~デイサービスセンターかりん~

2020.01.20

特別養護老人ホームかりんの里

地域貢献活動

1月下旬となりましたが、津南町は暖冬の影響もあり雪が非常に少ない状況です。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

2020119日津南町の穴山地区公民館を会場に、認知症サポーター養成講座を実施しました。事前に穴山地区、隣接する足滝地区へチラシを配布し、当日は15名の方に足を運んで頂きました。

 

皆様とても真剣に聞かれ、認知症について学ばれていました。

続いて、現在デイサービスセンターかりんにて行っている『認知症予防体操』を機能訓練士より実演し、皆さんにも体験して頂きました。

手の体操を主に行いましたが、皆さん笑顔で楽しまれていました(^^

地域の方々とのふれあいを通して、今後も安心して暮らせる町を目指して認知症サポーター養成講座を定期的に開催して行きたいと思います。

またデイサービスセンターかりんでは、認知症予防を積極的に進め、地域に役立つことが出来るよういろいろな取組みを実施して行きます。

 

2020120日 社会福祉法人苗場福祉会 デイサービスセンターかりん 山田禎)