花水木節分

2020.02.04

健康倶楽部つどい

イベントレポート

『鬼は~外・福は~内』今日は花水木の節分です。

豆まきや恵方巻の意味や由来等知ってますか?私は・・・・(;^ω^)

節分は季節の分かれ目で立春・立夏・立秋・立冬の前日のことをさしてます。

現在では、「立春」の前日を節分と呼んでいます。

「豆」は邪気(鬼)を払う。払った豆は「福豆」と呼ばれ福を年の数だけ取り入れると

健康で幸せに過ごせるよう願います。恵方巻は、福を巻き込むと意味と縁を切らないと

いう意味が込められています。

節分メニューはこちら‼

恵方巻き、けんちん汁、なばなの胡麻和え、抹茶フルーチェです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「わ~今日、すごいごっぞだな~。」と皆さん凄く喜ばれていました。

女性職員がキャ~赤鬼が来た・・・(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

おら、おっかなくてヤダて~

お客様が協力し合って赤鬼退治

赤鬼は泣きながら逃げていきました。

無事退治できた。バンザ~イ

 

(2020年2月4日 GH花水木 介護 上村直幸)