2020新卒 入職書類説明会

2020.02.06

法人管理部

イベントレポート

~~ 関東 ~~

2020年2月3日 月曜日

銀座にあります統括本部スタジオ7412にて

4月から入職くださる関東配属の内定者と湖山医療福祉グループの仲間の社会福祉法人狭山公樹会の内定者みなさんにもおいでいただき、

入職書類説明会を開催いたしました。

この入職書類説明会とは、4月から入職するにあたり、様々な入職書類があり、非常に書き間違えや記入不足などが起こりやすいところですが、前もって説明会を設け、スムーズに入職していただけるよう行っています。

また、制服の採寸も行い、入職初日から着ていただけるよう準備する会にもなっています。

配属先の所属長にも来ていただき、交流が深まることで、入職時のプレッシャーも緩和できると考えて実施しています。

まず、星部長にご挨拶頂き、その後参加頂けました各施設の上長を中心に自己紹介をしました。

配属先の上長がどんな方か皆さん真剣に聞いています。(若干の緊張気味)その後、苗場福祉会の各施設の先輩職員も自己紹介場を和ませてから入職予定者の自己紹介!

ここでは、入職予定者の個人の写真は控えさせていただきます。(撮影しきれなかったので)

自己紹介も終わり、入職書類の説明の時間です。

みなさんしっかりメモを取っておりました。疑問点はいつでも声かけてくださいねー

真剣に入職書類説明を聞き、お腹が空いてきたところでお昼ご飯タイム!!

2月3日(節分)に開催したこともあり、皆さんで恵方巻を食べました。

同じ方向を向いて目を瞑りながら無言で食べ、さらにお弁当の用意!!

かなりボリュームがあるお昼になりました。

午後は、制服採寸した後先輩職員から入職後のエピソードなどを話していただきました。

皆さん素晴らしいスピーチありがとうございます。

入職予定者の方々も真剣に聞いて4月からのモチベーションになったと思います。

先輩職員のスピーチの後は、グループワークの時間です。

オブザーバーの方々も先輩職員も入っていただき皆さんで「ペーパータワー」をしました。

A4の紙を丸めてもよし・ちぎってもよし・折ってもよしただ紙だけでどれだけ高くタワー建てれるかのシンプルなルール。

まず、改めて自己紹介とリーダー(入職予定者)を決めてもらい、みなさんで紙を触らずにイメージで話し合った後、紙1枚だけ使ってさらに具体化・役割分担をリーダー指示のもと作戦を立てました。

いよいよ、3分間の本番です!!

優勝チームは狭山公樹会チームでなんと125センチも積み上げました!!

その後、各チームのリーダーに上手くいった点・上手くいかなかった点を発表していただきました。

みなさん、最初の顔とまるで違いとびっきりの笑顔が自然と出てましたよー!!

最後に松野次長よりご挨拶頂き会は終了となりました。

4月になるまで体調崩さず元気に会える日を楽しみにしています。

 

2020年2月6日 法人管理部 並木

 

~~ 新潟 ~~

2020年2月3日、新潟県内内定者は十日町市、ヴィラあかしの施設にて実施いたしました。

関東同様に実施し、内定者と所属長との懇親が出来ました。

関東編で多く語られています。新潟は写真のみで紹介いたします。

 

2020年2月6日 法人管理部 石沢