高崎市特養シンフォニー建築工事レポートVol.1

2020.04.27

特別養護老人ホームシンフォニー

イベントレポート

苗場福祉会初の群馬県内における施設整備となります「特別養護老人ホームシンフォニー」が、いよいよ着工となり、基礎工事が進んでいます。

晴れた日には遠く榛名山が見渡せる現場です。群馬県は西側北側が山に囲まれ、東側南側には関東平野が広がっていて、越後山脈から吹き下りる冷たく乾いた風が「からっ風」と呼ばれ強く吹き荒れます。晴れていてもからっ風でよろける程の日もあり、冬期の降雪量は少ないものの体感温度は低く感じるそうです。雪も風もそれぞれ大変ですよね・・・

現場事務所の2階には「シンフォニー開設準備室」を入れてもらいました。面接できる部屋も用意してあり、これから打ち合わせや採用面接などに活用させていただくこととなります。

建築業者、設計業者そして施主による工程会議もスタートしています。現場事務所の中に会議室もありますが、4月24日の会議はコロナウィルス禍の中となるためWeb主体での開催となりました。マスク着用、参加人員の絞り込み、消毒の徹底のもと行いました。

ドアや窓も開け放し、距離を置きながらの会話です。コロナウィルスの流行が早く終息に向かうことを祈るばかりです。

<2020.04.27 特別養護老人ホームシンフォニー(法人管理部 事業企画課 根津作成)>