コロナ疲れに癒しを

2020.04.28

特別養護老人ホームさくら館

その他

以前からさくら館ではメダカを飼っていたのですが、

職員が家で飼っている魚と水草を持ってきてくれて、

さくら館の水槽をリニューアルしてくれました。

とてもきれいで、中の魚たちも気持ちよさそうに泳いでいます。

ちょっとわかりにくいのですが、オレンジ色の魚のしっぽを見てください。

なにかの形に似ていませんか??

 

さくら館のある千葉県といえば・・・ディズニーランド!

ディズニーといえば・・・ミッキーマウス!!

そう、ミッキーマウスの形に見えますよね?

この魚「ミッキーマウスプラティ」と言うそうです。

とってもかわいいですね。

水槽の底に鎮座しているこの魚は「コラドリス」という魚のアルビノ。

水槽の底にあるゴミや食べ残しの餌を食べてくれる「水槽の掃除屋さん」です。

おしゃれな口ひげがかっこいいですね。

リニューアル前に水槽にいたメダカさんは隣の小さな水槽に引越ししました。

新しいおうちで元気に泳いでいます。

 

新型コロナウィルスの影響で外出自粛が続いていますが、

水槽の中の魚を見て、ご利用者様や職員の癒しになればいいなと思います。

 

2020.4.28 特別養護老人ホームさくら館 管理 森